認知症治療

軽度認知機能障害(MCI)の状態をそのままにしておくと

5年以内には50%が認知症、 10年以内には70%が認知症に

認知症の症状を分析し、改善させることにより
5年後も今と同じ生活が送ることができたら
その価値は計り知れません。

認知症を改善させる5つのポイント

①病名に囚われないで考える

②脳の状態を考える

③内臓機能の低下がないか

④筋肉が固まっていないか

⑤心はどんな状態か

認知症の正しい理解が大切です

認知症の症状は十人十色

認知症は、脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます。初期は、加齢による単なる物忘れに見えることが多いです。また、物忘れの問題が脳だけにあると考えるのは危険な判断になってしまいます。脳だけを意識しても改善されません。早めの診療をおすすめします。

進行を遅らせるために

認知症と診断されたら、進行を遅らせるためのリハビリ・治療を行います。その開始時期が早いほどその後の認知機能や生活レベルを高く維持できます。

要注意〈逆効果になりやすいポイント〉

✔認知症の薬やサプリメントの服用
✔認知症改善のためのデイサービス利用
✔食事面に気を使っている

認知症治療の大切さ

症状は十人十色となり、その場凌ぎの対応を続けても改善されません。認知症は進行性の病気です。少なくとも「脳・内臓・筋肉・心」の4つを見ていく必要があります。その場凌ぎの対応では改善されず、悪化する一方ということにもなりかねません。「かささぎ鍼灸院」では一人ひとりの状態に合わせてきめ細かく治療し、改善を目指していきます。

その人に合わせた治療

一人ひとりに親身になって改善を目指します

現在どのような治療をされていますでしょうか?当治療院では、丁寧なカウンセリングでお身体の状態をチェックさせていただきお一人お一人に合わせた治療をしております。
安心して治療を受けていただけるようにご本人様、ご家族に寄り添い、新しい情報の共有など適切にご指導させていただきます。